真面目を長所にした例文37件
「真面目」を長所として伝えた、すべて人が書いた例文です掲載している例文は、2022年までに書いていただいたものです。ChatGPT などの文章を作る AI が広まる前の文章で、誤字や言い回しも含めて、書かれたときのまま載せています。このサイトについて実際の例文をまとめています。
誤字や言い回しも含めて、書かれたときのまま掲載しています。
例文はすべてすべて人が書いた例文です掲載している例文は、2022年までに書いていただいたものです。ChatGPT などの文章を作る AI が広まる前の文章で、誤字や言い回しも含めて、書かれたときのまま載せています。このサイトについてです
このページの内容
実際に人が書いた「真面目」の長所例文を37件掲載しています。
同じ性格でも、伝え方やエピソードは人それぞれです。自分に近い表現を探してみてください。
「真面目」の例文37件を分析すると
どんな経験で書かれているか
- 仕事でどう活かすかまで書いている
- 49%(18件)
- 文字数のまん中
- 382字
分類は、例文の本文を判定用の AI で読み取って集計した目安です。例文そのものは人が書いたものです。
※ 例文中の「御社」は、ES など書き言葉では「貴社」とするのが一般的です。
例文一覧
私の真面目なところについて、説明します。
783字私は、とても真面目な性格をしており、小さな努力をコツコツと積み上げていくことのできる人間です。
私が入学した高校は、就職に力を入れていた学校だったのですが、いくつかある系列の中から自分が学びたいコースを選び、それに沿った授業を取っていく…というスタイルでした。
私はその中でビジネスコースを選び、選択科目もパソコンを扱うものが圧倒的に多かったのですが、実は、私は高校に入るまで、パソコンをまともに触ったことがありませんでした。周りの同級生と比べても明らかに実力が劣っている状態(ローマ字もろくに打てない、タイピングが遅い等)でしたが、私は持ち前の真面目な性格と、高い集中力で、人の何倍も勉強し、優秀な成績で卒業する事ができました。卒業時には、クラスで一番遅かったタイピングも、ブラインドタッチで素早くこなせるようになるほど上達していました。
私は、このビジネス系列の授業で培った知識を活かしたいと思い、高校卒業後すぐにIT関係の仕事に就きました。職種は、パソコンの知識をお客様へと提供するコールスタッフです。
しかし、私が配属された窓口は、私が学校で学んだ事よりも、もっとはるかに多くの知識が必要とされる場所でした。
私は、また周囲とのパソコンに関する知識量の差を感じましたが、負けることなく、何度も理論と実践を繰り返し、知識を深めていきました。
その結果、私は新人コールスタッフ優秀賞を頂くことができ、会社からは「顧客ロイヤリティ向上に大きく貢献した模範的な人材」と讃えられました。
これは、私の強みである真面目さが手繰り寄せた自信と結果であると感じており、とても誇りに思っています。以上の経験から、もし、私が御社に入社することができた場合、何か壁や困難にぶつかることがあっても、決して挫けず、努力を怠らずに、この真面目さを武器に乗り越えて頑張っていきたいと強く思っております。
一度決めたことはきちんと計画を立て、最後までやり遂げます
384字私は物事を進める際、必ず計画を立て、見通しを持って取り組むことができます。
大学生の時に体育会ダンス部の部活の部長となり、活動の中で大きな舞台公演を運営しました。
参加団体が多く、他府県の大学からのエントリーもあり、情報の共有にとても時間がかかりました。公演への参加に関しての細やかな注意事項など、運営側での決定事項は必ず参加団体の代表に伝え、参加者全体が共有できるようにしました。
また、各参加団体の人数や動線なども考えたタイムスケジュールを繰り返し練ったことで、混乱なく公演を成功させることができました。この経験から、人の動きや具体的な活動、問題となりそうなところをあらかじめ予想し計画や対策を立てていくことが、成功につながると学びました。
今後の仕事においても、事前の見通しや計画性を大切にしながら、想定外の問題にも対応できるようなゆとりを持って取り組んでいきたいです。
物事を着実にこなす真面目な性格
399字私は、目的の達成に向け細かな作業を真面目かつ着実に行いコツコツと積み上げていくことができる点が長所だと感じています。
学生時代は、生徒会長などリーダーとして活動する事が多く、全校行事の成功に向け生徒だけでなく年上の先生ともコミュニケーションを頻繁に取ることで連携し、準備事項の洗い出しから実行まで一貫して責任を持って実施しました。その結果、行事の成功だけでなく準備を怠らず着実に行う習慣を付けることができました。
社会人になった現在では数字を主に扱う経理業務を実施していますが、計算ミスが許されない細かな作業が多い中で1つ1つの業務を真面目に確実に行うことを意識し、チーム内での確認や連携を大切にしながら業務を行っています。その結果、周囲の方も評価してくださり先日には昇格も果たすことができました。今後も、引き続き今の気持ちを忘れず小さな1歩を積み重ねていくことを意識し業務に励んでいきたいと思います。長所は、真面目で勤勉な点です。
300字私の長所は、真面目で勤勉なところです。特に日々できることをコツコツと積み重ねることのできる真面目さには自信があります。
学生時代から宿題や課題などは出された直後から片づけるよう心がけておりました。その習慣を変わらず持ち続け、職場での期限がある業務においても、今まで一度も納期に遅れたことはありません。「今日できることは明日に回さない」とのモットーの下、実直に業務をこなすことで設定された期限よりも早く提出することも多く、上司からも仕事が早いとの定評を受けておりました自他ともに認める美点だと考えております。
長年の間積み重ねてきたこの長所を生かし、貴社に貢献できるよう今後とも努力して参りたいと思います。何事も真面目に取り組むこと
317字私は、1つ物事をを決めたら最後までやり遂げるという性格です。
前職では、Webページの作成で、不明な点などコツコツと調べて、完成させていくうちに、納期1周間という短期間の間で、レスポンシブデザインで仕上げることに成功しました。この作業は、私の能力ではできるかと自身は半々だったのですが、調査を重ねていくうちに、知的好奇心がどんどんと湧いてきて、速く仕上げたいと思いに駆られました。
また、1つの事柄についても、納得するまで理解しないと気がすまない傾向があり、この性格のおかげで様々な知識や技術力を身につけることができました。
御社でも、仕事に対する興味関心を持ちつつ、1つ1つを丁寧に作業していくということを目標に頑張っていこうと思います。モクモクとコツコツと、努力をします。
571字わたしの長所は、目標を定めたら、地道に努力を続けることのできる、真面目な面だと思っています。
わたしは飲食店でのアルバイト経験があります。
その店舗は居酒屋でしたので、初めて会ったたくさんの人と話したり、メニューを積極的におすすめする必要がありました。
わたしはもともと初対面の人とコミュニケーションをとるのが苦手でしたが、社内にはスキルの高い先輩がたくさんおり、「わたしもできるようになりたい。」と思うようになりました。
そこでわたしは、「1日に1人のお客様と、必ず交流を取る。」という目標を自分なりに立て、毎日実行しました。
初めの内は少しお話をする程度でしたが、徐々に常連のお客さまと仲良くなり、わたしの名前を覚えて会いに来てくれるお客様などに恵まれました。
アルバイトを卒業するころには、店内のお客様のほとんどと楽しく交流をとれるようになっており、スタッフ内でも一番コミュニケーションの上手なスタッフという印象を持っていただけるようになっておりました。
以前の、交流を取るのが苦手な自分からは想像できませんでしたが、毎日少しずつ積み重ねるということの大切さを実感いたしました。
御社で働くことができましたら、わたしのこの真面目に努力を積み重ねることのできる性格を活かして、自分の知らないことにどんどん挑戦し、スキルを増やして行けたらと思っております。
ミスのない仕事をしていきたい
591字私の長所は「真面目」な点です。
仕事では、一つひとつの作業についてもミスなくこなすことを心がけています。
些細な疑問点もあれば、「こうだろう」と自分勝手な思考を持たずに、必ず確認するようにしています。
実際に、営業のサポートをする事務業務をしていた際、社員の1人が作成した書類に違和感を感じてしまいました。
その際も、無視をせずに、きっちり事実確認することで、書面上だけでなく、現場で見つけられなかった不備の発見に繋がったこともあります。
仕事の面だけでなく、日常生活でもこの真面目さでさまざまな成果を得ています。
私は、料理が不慣れなのですが、家事をしてくれていた母親が風邪を引いてしまいまして、その際に食事の準備を私がすることになりました。
見様見真似でできる料理かもしれませんが、料理の本を購入してきて、レシピ通りに料理をしました。
また、風邪を引いた母親のために、風邪の治りが早まる栄養素についても調べて、どのような食材が良いのかを確認して、そこから料理をつくりました。
その甲斐もあって、母親の風邪の治りも早くなりましたし、それをきっかけに料理を猛特訓しています。
レシピ通りに仕上げるので味もプロのように安定しています。
この長所を生かして、御社でも一つひとつの仕事に真面目に向き合いたいと考えています。
また、それによってミスの無い仕事をこなしていけるように精進していきたいと考えております。任されたらしっかり全うする
586字私の長所は「真面目」なところです。
地道な作業でもコツコツできる真面目を持っています。
この性格は幼い頃から変わっていません。
その真面目さから、これまでずっと約束したことは堅く守って来ましたし、ルール違反もしたことがないほどです。
こうしたことを守ってくださいと言われた時に、ルール違反をしている人がいれば「それは間違っていると思います」と教えて指摘ができます。
また、指摘するだけでなく、再度、こうしたことを守ってくださいという内容を理解してもらえるまで丁寧に話します。
こうした真面目さからも、仕事においては納期を守ることができています。
以前、クライアントの都合によって納期が短縮されてしまったことがありました。
納期日を伸ばして欲しいと伝えたものの、それが難しく、困り果てた周りのスタッフを見ていて、何とかしなければと思いました。
関係各所に連絡を取りつけ、スケジュールを調整することにより、何とか間に合わせることができました。
周囲からは「本当に真面目な君が居てくれて助かったよ」と言われたくらいです。
仕事においては、どれだけ頑張っても納期に間に合わないというケースもあるかと思います。
そんな時に、上の者に掛け合うことができるのは、信頼性の厚い者だと思うのです。
私は、任された以上はしっかり責務を全うしたい考えでいるので、できる限り自分のチカラを活かして、活躍できればと考えます。
苦手なこともチャレンジすることができます。
589字私の長所は、何事にも真面目に取り組むことです。
誰の目から見ても地道な作業だというのが分かるような事であっても手を抜かず、全力を尽くすように心がけています。また、真面目さが際立って行動できる良い点としては、人の嫌がる事も率先してできるところだとも思っています。
これまでも、幼少期からミスをしないように心がけてきました。
小学生の頃から忘れ物を一度もしたことがありません。
前日の夜に明日使うものをしっかり準備しておき、翌朝も学校に登校する前、自宅を出る前にもう一度カバンの中身をチェックしてから登校していました。
学校のみならず、アルバイトをしていた時には、報告・連絡・相談をマメに行うこともしていました。
リーダーからは、そんな細かなことまで報告してくれるのは君ぐらいだと言ってくださり、真面目だからだと伝えたところ、企業には必要な力だと言われ、真面目にコツコツやる意味をその時に感じることができました。
また、失敗してもいいからチャレンジしてほしいと言われたこともあります。
私はこの真面目さがあるため、チャレンジすることもいとわないのですが、まずチャレンジしてみて、失敗しそうになる時には人のアドバイスを素直に聞くようにしており、そこも長所だと思っています。
結果的に、根が真面目なので、何事にもあきらめずに何度も取り組んでいけるところが、こちらで大いに役立つのではないかと考えています。
裏表なく誠実に働きます
564字私の長所は、誠実なところです。
働いてお給料をいただく以上は、その企業のお役に立てるように自分が与えられたポジションで求められることを理解し、力を尽くすよう努力して参りました。
例えば、派遣社員で専門職の方々のサポート業務に就いたときには、まずはコミュニケーションを積極的にとって個性を把握するようにし、リマインドを必ず入れた方がいいか、下調べしたものを渡した方がいいか等々、全体の業務の進行も考えて、遅れや漏れが出ないように気をつけて業務にあたるようにしていました。
また、何でもできることを早めにやっておくようにし、イレギュラーな指示にも慌てずに対応できるように気をつけました。
元来きれい好きなのもあり、職場環境や水回りなども隙間時間についでに率先して整えるので、感謝されることも多かったです。。
部下をまとめる立場も経験があり、その際は意見が言いやすいように気をつけ、非正規雇用の方が不利にならないように配慮して業務の指示を出すようにしていました。自分が率先して業務にあたり、必要な時は責任を取り、信頼感を持ってついてきてもらうことを意識していました。
指示を受ける立場、指示をする立場、どちらも経験をし、どちらの立場もわかるので、相手の気持ちになって心地よい職場になるよう注意を払いながら、任務に誠実に尽くすことができると思いますじっくり物事を考える
530字私の長所は、行動に移す前に物事をじっくり考えるところです。考えてもわからない事は、人に聞いたりインターネットで納得がいくまで調べます。
また、うまくいかない時は、自分に足りていない物は何か、必要なものは何かを考えるようにしています。私は現在、事務職をしていますが、元々パソコンは全くできませんでした。前職の販売の仕事で事務仕事をされている方に憧れを持ち、事務職に興味を持ちました。
ですが、「パソコン必須」と記載の求人をみる度、自分は「パソコンができないから無理」だと思って諦めていたのですが、ある時、「パソコンができなかったら勉強すればいいのでは」と思い、パソコン教室に通う事にしました。パソコンを習いつつ、求人誌とにらめっこし、以前は全くできなかったブラインドタッチや図形の挿入、インターネット検索ができるようになった頃、現在の勤務先の求人を見つけ、面接を受けて、見事採用されました。
パソコン教室で習った事を仕事に活かす事ができ、同じ職場の方にもパソコンの操作について教える事もあります。現在は、パワーポイントが使えるようになりたいと思い、勉強中です。
また、転職フェアに行ったり、キャリアカウンセリングを受けたりと、転職に向けて必要な情報を集めている最中です。一つ一つの業務を確実に遂行しようとする真面目さ
352字私の長所は一つ一つの業務を確実に遂行しようとする真面目さです。
一つの業務を任されたとき、
「業務の目的、ゴール、作業内容、誰と行うか、締め切り」を必ず業務を振って下さった上司に確認してから行うようにしています。
またタスクは2~3割ほど完成した段階で、上司が求めているものからズレがないか確認を行うようにし、ズレがあった場合は都度修正するということを意識しています。以前、一般事務の仕事についており、会議や対企業用に使用する資料を作らせていただいた際、上記を徹底することで
依頼した方が求めているものとずれなく、締め切りまでに仕事を完遂することができ、上司から安心して仕事を任すことが出来るとお褒めの言葉をいただきました。また、業務に漏れがないように、自分のタスク管理表をエクセルで作成していたこともあります。
真面目な性格は信頼される
409字私はファッション業界で営業サポートを主とした事務職をしていた経験があり、オシャレが大好きです。その為、第一印象は実態ほど真面目に見られません。
しかし、私は非常に真面目な家庭で育ったこともあり、家族全員が真面目人間です。書類は端から端まで丁寧に読みます。そして仕事をする際には、ボーダーラインではなく、確実にOKなラインでの仕事をします。
特に営業サイドでは曖昧な納期は厳禁ですので、工程を辿り、計算して納期をよみ、上司に報告しておりました。
工程しっかり把握しているので、上司も納期を納得し、安心して相手に報告が出来ます。また相手も、私の実直さを評価してくださり、仕事がやりやすいと言ってもらえました。この実直さは人間としても信頼される様になり、更なる仕事も任せられるようになりました。
営業サポートのポジションながら、ほぼ営業に順ずる仕事をしていましたが、営業職である上司へ確認を取ったり、報告する事は大切にしていました。
力むことなく頑張る日々
624字私の長所は「真面目」なところです。
自分では普通だと思っていることも、周りの人からは違って見えるようで「いつも真面目だよね」と言われることが多くあります。
中学生の時は、吹奏楽部に所属していました。
好きな楽器を選ぶことができず、初めて触るフルートを担当することになりました。
そのため、始まりはまったく上手ではありませんでしたが、真面目な性分なだけに、一生懸命練習をしました。
部活動も休まず、毎日練習をしていました。
しかし、それは自分のなかでは当たり前だと思っていました。
そうした習慣や癖がついていたからですが、同級生からも先輩方からも、真面目に練習しているんだと捉えてもらったようです。
中学二年では、三年生となる先輩方が部活動を卒業することになりました。
次の部長や副部長を選ぶという時期になった時に、私が真面目に部活に励む姿を見てくれていた部長から、副部長に他薦していただけることになりました。
私自身、人をまとめるというのは得意な方ではありませんでしたが、部長もそこを理解してくれており、補佐となる副部長が適任だとおっしゃってくれました。
私自身も、その役割をしっかりと果たせるように、自分が副部長となった時には自分のことだけでなく、部のことを考えて、演奏会に向けて努力をしてきました。
真面目にがんばるということを当たり前だと思っているからこそ、自分の役割をしっかりと全うでき、それが一切苦労には思いません。
これが仕事にも活かせると長所だと捉えています。
責務を全うできる性格です。
512字私の長所は、真面目なところです。
地道な作業でも飽きずにコツコツできる真面目さというのも持っています。
根っからの真面目さから、幼稚園からこれまでの間、ルール違反をしたことがないほどです。
こうしたことを守ってくださいと言われたときも、ルール違反をしている人がいれば、それは間違っていると教えてあげます。
そして、再度こうしたことを守ってくださいという内容を理解してもらえるまで話します。
こうした真面目さからも、仕事において納期というのを絶対に守ることができています。
以前、クライアントの都合によって納期が短縮されてしまったことがありました。
しかし、納期日は伸ばすことができないとわかっているので、関係各所に連絡を取りつけ、スケジュールを調整して間に合わせることができました。
周囲からは「本当に真面目な人だね」と言われたくらいです。
納期日を伸ばしてもらうことだったり、それこそ、どれだけ頑張っても納期に間に合わないと分かれば、上の者に掛け合うのもありなのでしょう。
ですが、任された以上はしっかり責務を全うしたい考えでいるので、できる限り自分のチカラで解決したいと常に考えて行動しています。
真面目なこの性格が御社で役に立つと思います。
真面目なところ
290字私の長所は、真面目なところです。
パン屋でのアルバイトでは、パンの陳列や大量の洗い物をしながら、接客とレジ打ちを行なっていました。
パンの陳列では、見た目だけでなく、お客様の商品の取りやすさにも注意しながら並べました。
洗い物は、食洗機に入れて洗い終わったら、洗い残しがないかを目視で確認しました。
接客・レジ打ちでは、笑顔と明るい声を心がけ、間違いがないように声に出しながらレジ打ちをしました。与えられた仕事は手を抜かずにきちんとこなしました。さらに、与えられた仕事以外にも自分なりに仕事を探し、もっと他の従業員が働きやすいようにと物の整理や店内の掃除を行い、感謝されたこともあります。
真面目で計画性の高いリーダーシップ
515字真面目の経験はアルバイトにて現れています。私のアルバイト先はオープン以来過去最低人数のみの従業員しか居ませんでした。
また、店長も店舗を複数掛け持ちしていなけらばならない状況で、全ての業務をアルバイトで分担する必要がありました。そこで、私は一日の仕事の流れを示すワークスケジュール制作の担当に自ら立候補しました。その大きな理由としては幼少期から毎日日記を書いていたり、スマホのメモ機能でその日のTodoリストを作成したりするなど、計画性に自信があったからです。
しかし、最初はレジの担当を歴が短い人ばかりに任せてしまったり、逆に歴が長い人は裏での作業中心になってしまうなど、負担に差が大きく出てしまいました。
そこで、私のワークスケジュールには改善が必要だと気づくことができました。今までは1人で計画を立てていたことで気づくことの出来なかった計画性の甘さを実感しました。そこで周囲を見渡すことで、必要だと考えられる配慮をワークスケジュールにて実行しました。
具体的にはレジを歴ではなく、混雑状況を考慮して分担することでお客様の流れを止めることがなくなりました。
この結果、周囲の従業員からも私に対してありがとうという感謝の言葉を頂きました。
真面目だけが取り柄です。
313字私の長所は、一言で「真面目」です。
コンビニエンスストアでアルバイトをしていた際も店長から「アルバイトなのに真面目だね」と言われるくらい、与えられた仕事に関して、最後までやり遂げなければ気が済まない性格です。
昔から勉強もコツコツ努力するタイプで、分からないと理解するまで先生に質問したり、何度も解き直したりしていました。
また、相手に頼まれたことは、しっかり言われた通りしないと気が済まず、決められた通りに作業します。そのため、会社の規則、ルールに従い、与えられた仕事に対して横に逸れることなく、一つ一つのことに取り組めます。
また、周りがルールから逸れていることをしているのを見ると注意したりしてしまうくらい気になってしまいます。何があっても耐えて見せます
523字私はあらゆる物事に対して真面目で我慢強く打たれ強い人間です。
肉体労働は勿論、倉庫での軽作業やイベント会場設営の短期バイトをしたことがあり、どれも問題なく完璧にこなしました。倉庫内軽作業では指定された荷物を所定の場所に置く仕事やパレットというものを所定の場所に運ぶ作業を行いましたが、どれも責任感を持って迅速に進めました。
またこういった業種ですと厳しい叱咤だけでなく、ときに理不尽な罵詈雑言を浴びることもあるのですが、そのどれにもめげることなく仕事を完了させました。頭脳労働においては、とにかく細かい作業を淡々とこなすことも得意です。
主に頭脳労働ですとパソコンのデータ入力事務の仕事に就いていたことがありますが、エクセルの作業の手順書シートを毎回しっかりと読み、丁寧かつ迅速に業務を遂行しました。
単純にタイピングの速度が速いこともありますが、誰よりも先に作業を終え、誰よりも多く作業をこなしました。人間関係構築においても真面目で、同じ部署の方々とはよく昼食を一緒に取り、かつ相手が一人でいたい場合はそれを察しておくこともしました。
周囲への配慮にも常に気を使い、来た仕事はできないものでもこなそうとしてしまう後輩を率先して手伝いいつも感謝されました。正し方向に仕事を進めることができます。
327字私は生活雑貨店舗でアルバイトをしています。その中で社員の方から売場作成を頼まれることがあり、自身で編集をしています。
その時に私はその売場を作る意図を必ず確認をします。過去に社員の方から必ず売場を作る時にその目的を理解する様に教わったからです。
そして、その後に売場を自身で作成をしますが予定どうりに行かないことがあります。その時は必ず社員の方に報告・連絡・相談をします。
それをすることによって、社員の方の指示を仰ぎ修正行動に繋げることができました。また、その時には必ず自分自身で一度どうするべきかを考えて提案をする様にしています。
自身の考えと社員の方の考えを合わせることで、より合理的な修正行動に繋げることができ、正しい方向に仕事を進めることができました。人からよく真面目だといわれます
282字高校生の頃から、人に教えることが好きで、アルバイトで行っていた塾講師のアルバイトでは、教える内容をきちんと確認してから教えたくて、その日教えることを授業時間前に勉強しに来ていました。
塾長先生から、「そういった慎重で、お客さんのことを考える姿勢がいいね、真面目さは大切だよ」とよく声を掛けていただいていました。
また、大学のレポートや提出を言われている書類などは、出された期日よりも前に必ず仕上げておかないと落ち着かず、毎回、出された課題をその日になるべく終わらせるように努めていました。大学の友人からは、そういった期日をしっかりと守れる真面目さをほめてもらいました。
長所は真面目なところです。
361字私の長所は真面目なところです。
学生時代は病気以外で授業や研究室を休んだことがありません。授業への積極的な参加だけではなく、課題レポートには計画的に取り組み、納得がいくまで練り直し提出してきました。
その結果、成績優秀者として授業料は免除していただきました。
また、学業面だけではなく課外活動も真面目に取り組みました。ボランティア活動に熱心に取り組み、地域の方との交流を深めてきました。自分と違う年代の方と交流することは、時に難しさを感じます。しかし真摯に相手の話をしっかりと聴きコミュニケーションを大事にすることで信頼関係を築いてこれたと思います。
しかし、ただ真面目なだけではなくもちろん仲間内では楽しく騒ぐこともあります。オンオフの切り替えをしっかりすることで、自分のやるべきことには真面目に熱心に取り組めるのだと思います。生真面目で怠けることが滅多にありません
375字私の性格についてですが、子供の頃から真面目で、怠けたり楽をすることが苦手でした。
まず、小学生の頃から整理整頓や母親のお手伝いがを好み、勉強はあまり出来るタイプではありませんでしたが何事にも手を抜くことなく取り組んできました。
当時、母親には大雑把で適当なところがある姉と比べて足して2で割ったら丁度よくなるのにと言われたものです。社会人になり、福祉の世界に就職しましたが、職場でも手を抜くことがなかったために、上司や同僚、利用者の方にもとても信頼されていたと同時に、少々真面目過ぎて頑張りすぎてしまわないか、いつも心配されていました。
結婚と出産を経て現在は育児に専念しておりますが、今も毎年の目標を立て、何事にもすぐに諦めずに貪欲に挑戦出来ており、今まではこの性格で損をすることもありましたが、今では心から真面目で怠け癖がなくて良かったと思っています。
最後までやり遂げることの大切さ
516字私は、昔から真面目な性格で、自分では普通だと思っていることも周りの人から「いつも真面目だね」と言われることが多くあります。
中学生の時、吹奏楽部に所属していました。
フルートの楽器を担当することになり、初めての楽器で上手ではありませんでしたが真面目に一生懸命練習をしました。
部活動も、休まずに毎日練習をしていて、自分ではそれが当たり前だと思っていたのですが、同級生からも先輩方からも、それを真面目に練習していると捉えてもらったようで、中学二年生の頃に、先輩方が部活動を卒業するとなった時に、次の部長と副部長を選ぶという時期になった時、私が真面目に部活に通ていて、態度も真面目だったことから副部長に選んでもらいました。
私自身、人をまとめるというのは得意な方ではありませんでしたが、副部長という役割をもらったことから、その役割をしっかりと果たせるように、自分が副部長となった時には自分のことと、部のことを考えて、夏の演奏会に向けて努力をしたり、どうすれば部活動が良くなるかというのを考えて行動をしました。
真面目にがんばるということを、当たり前だと思っているからこそ、自分の役割をしっかりと全うしようと努力することができる点が、私の長所です。
自分の中で計画を考え、真面目に取り組むところ
382字私の長所は、何事にも真面目に取り組むところです。
特に「今やるべきこと」をリストアップし、優先順位をつけてこつこつ取り組むことが好きです。例えば、業務の中で何か担当業務をまかされた時には、「何を優先して行えばいいのか」「どのようにして取り組もうか」など常に考えながら、集中して取り組み、自分の時間や努力を惜しみません。
担当をいくつも任された時もあったのですが、ひとつだけを偏って行うことなく、その業務をリスト化し、優先順位ごとに真面目にこつこつと取り組みます。
また、自分ではわからないことや、他の担当の人と協力した方がいい場合は、たとえ嫌なことや他の人が「面倒だ」と感じることでも進んで取り組みます。休憩時間や休みの日でも、自分のスキルアップにつながることを勉強したり、本を読んだりして知識を集めるのも好きなので、同僚や友人から「まじめだ」と言われることも多いです。
真面目さは課題発見・改善力につながった
509字私は、通常他の人がする努力の2倍の努力ができる人柄です。
例えば、高校などで行われる定期考査では、通常一週間程度の「~考査期間」が設けられ、その日から生徒は考査に向けた学習に取り組みます。
しかし私は、考査期間が始まる一週間前から学習を始め、基礎的だったり、絶対に出題されると分かっている範囲を先に学習していました。
そして、他の生徒が学習を始めるころには、応用問題やそれまでの一週間で浮彫になった自分の苦手分野の学習を進めます。このように学習を進めることで、学校でも常に上位の学力をキープできました。
もちろん他の人より2倍努力をすることは大変です。
しかし、成績上位を取りたい、学習をすることで希望の進路が叶うなど、目標を持って取り組めば、苦労が報われると信じています。思い通りの成績にならないこともありました。
しかし、自分のできる精一杯の努力をしないかぎり、本当の課題や反省点は見つからないと思います。努力をしていなければ、「努力不足」という課題しか見つかりません。
こうして努力ができるおかげで、課題を見つける力や改善する力も見についたと思います。
どうせやるなら一生懸命に取り組み、本当の意味でより良い方向を探したいです。
日々学習することを忘れません。
283字私はよく周りの人に真面目と言われます。
例えば私はテスト勉強も私は一夜漬けと言うことができないため、毎日1時間だけ図書館に残り、今日したことの復習をする時間ていうのを設けていました。
もちの日によってはできない日もありますのでその時には家に帰ってから少し長めに勉強するようにしていました。人によっては直前にテスト範囲を覚えて、合格する人もいますが私はそういった器用なことができないため、時間がかかっても少しずつ頭の中に入れていくタイプです。
スピードやその場で対応するような俊敏さよりも、正確にいつでも知識の引き出しを開けることができるように整理して頭の中に入れています。真面目さが一番!!
306字私は非常にまじめで、その性格で良いことが多くありました。例えば、学業ですが、授業を熱心に聞き、先生の言葉を一言も聞き洩らさないようにして、出来るだけ予習、復習もしました。小学生の頃は学年が変わるたびに学級の委員長をつとめました。中学、高校とも成績が良く、近畿圏の国立一期の大学に入学・卒業しました。
そのまじめな性格は、周りも認めるところで、人から信頼されることも多くありました。クラブ活動ではキャプテンになることを求められ、もめ事があればその解決のために頼られることが、多くありました。交渉相手も、私の風貌から、話をじっくり聞いてくれることが多く、その結果その問題が解決する事が多くありました。真面目さは宝です。部活をサボることがほぼなかった
307字私はコツコツと真面目に努力をしていくことができる人間で、それが長所だと思っています。
私は野球部に所属していたのですが、練習には真面目に出ていました。
練習をサボるということは3年間でほぼなく、他の部員は少なからず休むようなことがありましたけど、私は休むこと自体があまりなかったのです。そういった部分が評価されたのか?顧問の先生に試合で使ってもらえる機会がかなり増えて、試合に出られる喜びも感じられるようになりました。
部活の練習に出るということ自体は簡単なように見えて、なかなか継続させるのが難しい部分だと思います。真面目な性格でないとなかなか実現できないことだと思いますから、これは私の長所と評価できると思うのです。
真面目で言われたことを黙々とこなす性格
337字子供の頃から真面目な性格で、クラスでの役割などを欠かさずにこなしてきました。
中学生、高校生ともなると制服を着崩す生徒が大半のなか校則を守る着方をしていた真面目なグループに属していました。
勉強では、宿題で課された課題を欠かさずに提出してきたほか進んで予習を行って授業に臨みました。
分からないことがあれば授業後に質問しにいき、積極的に勉学に励んできました。
友人との関係においても排他的にならないように心がけています。
真面目さは人に見せびらかしたり、押し付けたりするものではないとも考えています。
主義主張の多様性を尊重しています。
協調性を育むという観点からも注意して意識しています。
人間1人では何もできません。
多くの人と協力しあいながら率先して自己を高めていきたいと考えています。真摯な態度で物事に取り組む
322字どんなことにでも真摯な態度で真面目に取り組みます。
授業は、常に教授が説明していることに対して疑問点をもつように意識しています。
疑問点を持つことで、人に質問することに繋がり、人に質問しようとすることで、分からない点を要約しようとする為、授業内容の深い理解に繋がると考えているからです。
授業内容がよく理解できていないのに分かっている気にならないように、授業が終わるたびに、自分で自分に授業の内容をちゃんと説明することができるか確かめるようにしています。
また、インプットした内容をアウトプットすることも心がけています。具体的には、授業内容を理解できなかった友人に、説明しています。これにより、さらに深い考察や、新たな疑問点を見つけ出すことができます。周囲が驚くほどの真面目さ
237字私は幼い頃によく両親から「とにかくルールを守って生活しなさい」と言われてきました。
そんな両親の教えが活きているのか、真面目なことが取り柄になっていました。学生時代の部活動やアルバイトでも立場が上の人の言うことはしっかりと聞き、良好な人間関係を築いてゆきました。
大抵の人が慣れてきて手を抜き始めるようなことでも、私は初心を忘れずに活動をしてきました。
周りの人達はそんな私のことを「いつも真面目だね」と言ってくれることが多かったです。
そう言っていただけることがとても嬉しいです。何事にも全力で取り組むこと
334字とにかく、勉強でも、仕事でも一度やるぞと決めたら、前向きに真剣に取り組み、目的とした結果が出るまで、頭の中は、そのことでいっぱいになり、
休日でも休みなしに基礎事項の勉強、外国文献、特許文献の探索を自宅で行い、さらには、それら学術文献、特許文献を読み内容を理解しまとめを行い、
会社に行った時は、朝からすぐ実験等ができる状態でにしておかないと気がすまない性格です。。そのため休日でも、翌日行う実験等のプランの作成等で、休日でも息を抜くことができない。その為か、目的が一度達成してしまうとバーンアウト症候群の状態になり、何もしばらくは、やる気が起きなくなり、元のモチベーションが高い状態に戻る状態までに戻るにかなりの時間有する、一言でいえば気分転換するのが下手なところです。「あなたはまじめな人ですね。」とよくいわれます。
400字私の長所はいったい何なのだろうと考えた時、一番すぐ頭に浮かぶのは、「まじめ」ということです。
それはなぜかといいますと、よく他の人から会話の中で、あなたは「まじめ」な人ですねと言われます。
そんなことをいわれますと、私のどんな所が相手にまじめと感じられるのか自己分析したのですが、人と接する時は、相手にいやな思いはさせたくないという思いが、まず最初にあるからだと思います。そのため、相手の質問や依頼に対しては、いつも誠実に答えようと心掛けています。なぜそんな思考回路になっているのかは、突き詰めて考えると、私の父母が非常にまじめな人でした。そんな父母を、私は尊敬していました。決して知的に高等教育を受けた訳でもなかった父母でしたが、とにかくまじめで誠実な人でした。そして私を本当に大事に育ててくれました。私に対する関わり方は、あまり干渉することなく伸び伸びと育ててくれたことを今でも心から感謝しています。
我慢強くマメで従順
339字几帳面で細かいところにも目が利いて仕事をするので大変尊重される性格だと思います。人の意見をよく聞くマメな性格であるためお互いにを争うこともなく、従順に従い相手の気持ちを読み取って行動します。言われたことは素直に受け取りメモをとって勉学に励み、結果を残すために邁進し、残業も含めて一生懸命働くと思います。飲み込みは人より早いため、覚えた内容を忘れず、覚えるまでも早いのが長所であります。
相手のことを尊重し言葉を選び、言われたことは従順に従い積極的に行動するため、注意をされてもへこたれず我慢強く根気があります。相手に怒鳴り罵倒されても堪えて、怒りを飲み込み顔にその怒りを表すこともありません。お金のためとも思わず自分はこの会社に奉仕するんだという熱い信念のもと働くことができます。何においても、大切なものは努力。
416字結局、勉強であれ、クラブであれ、仕事であれ何においても誰もが口にする言葉は、継続することが大切だといえます。
継続するのには、ただ、何も考えないというわけにはいかず 、うまくいかない時、どうすればいいのか自然と考えます。オリンピック選手になった人でも、才能だけではなれなくて、1に努力2に努力と努力が本当に大切だと誰もが言っています。
その中には、精神的な部分もかかわってくるので、自分で納得できるまで、同じことを繰り返し 、積み重ねる事が大切になってきます。
1番確かなものは、基本であってそれにこだわることが、最終的にそれが力となるものだと思います。本当に、地味で目立たないところが、重要な部分であって、それがなければ、その上にいくらいいものを建てようとしても、
崩れ落ちます。いつも、自分と向き合うことは大切で、自分に興味を持って、長所を知ってそれをいかす事が
自信につながるものだと考えます。とにかく、日々の積み重ねしかないという事です。真面目というのはどんなことでも一生懸命やることです。
228字真面目というのは一見短所に見えますが、本当は長所でもあります。
しかし真面目と面接で答えると、真面目だからつまらない、一緒にいても面白くないと考える面接官はいます。
面接官の多くは明るく面白い人材が欲しいです。あえて真面目を取り上げるなら、普段真面目な部分を例題であげて、特に生かせる部分を挙げていくとプラスに見られます。
真面目というのは短所に見られがちなところが私でも残念に思っています。
しかし今面接をするならどう真面目がいいのか詳しく話すと効果があります。
この長所の特徴
真面目な性格の人は、周りからの信頼が厚い傾向にあります。
真面目な人は周りに流されず、どんなときも頑張る姿勢を崩しません。
そんな性格の人は、仕事をするうえで非常に役に立つ存在といえます。
仕事で手を抜いたりせず、真面目で寡黙な一面があると、上司からも高く評価されます。
しかし、真面目な性格という長所は面接でアピールポイントとしてよく使われるワードでもあります。
そのため、自分がどう真面目なのかを詳しく説明することで、ただ真面目なだけでなく、周りとは違った特別感のある自己アピールにつながります。
